このファンタジーがすごい!文庫

翻訳されてほしいファンタジーを紹介していきます。

Legend

ヒーローとは何か、戦いとは何か、そんな燃える作品を書き続けたのがDavid Gemmell。その一番有名な作品がLegendだ。

 

https://www.goodreads.com/book/show/618177.Legend

 

【あらすじ】

蛮族のナディール人は、ウルリックのもと初の統一をみた。ドレナイ帝国に向けて50万人の兵が迫るも、マグナス将軍の兵は救援に間に合いそうもない。帝国の興廃は国境ドロス・デルノッチ要塞を守れるかにかかっていた。

狂戦士レグナックは戦いに疲れて引退生活を送っていた;ひょんなことからデルノッチ公爵の娘と恋に落ち、国を守る戦いに身を投じることになる。

一方、<<伝説の男>>ドラスは60代となってもまだ兵士たることに誇りを持っていた。彼もまたドレナイ人を鼓舞するために立ち上がり、決戦の地の要塞へ向かう。

陰謀や予言、戦いの行方は如何に?

 

【感想】

・シンプルな設定で読みやすい。エンディングがちょっとハッピーエンドすぎる気もするけど。

・伝説の男ドラスはこの大河ファンタジーの幾つかに出てくる。毎度格好いいです。

・彼を記念する賞があり、受賞作品はどれも面白いのでオススメ。

http://www.gemmellawards.com/